ニュース&トピックス

必読!! セーフティネット保証緊急融資制度の変更

2011/02/10

御存知ですか?

中小企業の資金繰りを助けてきた「セーフティネット保証緊急融資制度」が平成23年4月1日から変更になります。

ここ数年間でセーフティネット保証緊急融資制度に助けられた中小企業の社長も多いと思います。

今回の変更は暫定的な期限の延長と対象業種の絞り込みです。

上記制度の期限は当初1年間の期限付き制度でしたが、毎年1年ごとに延長されてきました。

 

中小企業庁に問合せをしてみると上記制度の期限は平成23年9月30日までの延長は確定していますがその後の延長は決まっていないとのことでした。

また、平成23年4月1日から上記制度を受けれる業種が絞られ対象外の業種は上記制度を利用した銀行融資が受けれなくなります。

 

そのため今年の3月は駆け込みの制度利用者が多くなり借入れがしにくくなるかもしれません。

 

早めの対応が必要だと思います。

 

当事務所は上記制度を利用した融資サポートも数多く手掛けてきました。

ご相談の際はご連絡下さい。