スタッフブログ

熱射病…知っているような知らないような

2012/08/06

今年は特に、節電や電気料金の値上げ等の話で例年よりクーラーをつけずに堪える人が多いのでは?

我慢強い人に多い、自覚症状がなく突如倒れたりという話は夏の暑さに限らず過労などでもよく聞きます。

とくに、今回はすべての人に起こりうる「日射病」と「熱射病」について、私自身調べた知識をみなさんにもおすそわけ。

 

そもそもの総称は・・・・

熱中症 高温の環境下での全身の障害の総称

熱失神・熱けいれん・熱疲労・熱射病

                                                                                                                  →直接日光を浴びることで起きるものが日射病

 

左から右にいくにつれて症状がひどいそうです。

一般的には、体温のコントロールができなくなり、体内の水分や塩分のバランスがくずれ、重篤な症状から生命の危険まで考えられる怖い病気

 

しかも、自覚症状が顕著に感じられるときにはかなり危ない場合もあるとのこと・・

夏はそれでなくとも暑さで体がだるく感じられたりするので、ただの倦怠感だと思わずに自分の身は自分で守ってくださいね。

 

気になった方は…

 環境省熱中症予防情報サイト

http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

 

さらにおもしろいものを見つけて… 

 

携帯型熱中症計.jpg

クライアントサービス部:荒巻