スタッフブログ

デンタルばなし

2013/06/11

11月のころから繁忙期に入り、私生活も忙しくて・・・ずっと忙しくて

ちゃんと歯の治療をせずに、
歯医者では2度ほど応急処置をしてもらっていましたが、
先日やっとちゃんと治療に行ってきました。hospital

左右上下4本の型取り・・・虫歯 weep も大きくなってしまって、大変でした。

実は私の兄は歯科医をしております。地味~で真面目な優しい兄です。

昔はコーラを飲んでいたら怖い顔して睨まれていましたけどsweat01sweat01

真面目なので、妹の私の歯でも一生懸命神経を残してくれようと努力してくれます。

 

以前大酒bar飲み(^^;)だった私は麻酔が効きにくくて、かなり苦戦していました。

「もう・・・抜いていいよぉ」と言いたいくらいでしたが(痛いから)

そんなこと言えば怒られそうで言えません。

おかげさまで私の歯は今のところ 20本神経が残っているようです。

インプラントも1本お世話になりました(^^;)

 

歯が痛いと本当に辛いし、おいしいものを食べられない

歯が悪くなって、治療してもらった時いつもいつも大事にしなくてはと思います。

皆様も歯を大切にwink

ここに私によく似たおじさんがおります

お試しくださいhttp://www.sdc-fukuoka.com/

 

8020-2.bmp

「8020(ハチマルニイマル)運動」

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。ぜひ「8020」を目指してください。  ※日本医師会HPより

 

クライアントサービス部・&OA部 宮地