福岡の税理士事務所、松岡公認会計士事務所は、税務相談・記帳代行・監査・独立開業支援などを積極的に行っています。

福岡の税理士事務所-松岡公認会計士事務所
メールでのお問い合わせはコチラ info@matsuoka-office.com
TEL:092-737-2075 受付9:00~17:00(平日)
新着情報

メロンの葛藤

カテゴリ:

私、迷っています・・・。


このスカートはこの値段で本当にお買い得かしら?

このストールはオレンジとブルーとどちらが私に合っているのかしら?

(そもそも、このストールは必要かしら?)

 

すでにお分かりかと思いますが、近々訪れるバーゲンの一場面です。

本当によく迷います。

(1、2時間くらいは軽く考え込みます…)

 

迷うとは、どういうことでしょう?

上の例で言えば、

「お買い得かどうか分からない」、「どちらが似合っているか分からない」

 

結局、迷うということは、何かと比べてという場合がありそうですから、「是が非でもという強い気持ちまではない」のかもしれませんね。

 

だったら、こんな場合はどうでしょうか?

この家を買おうかしら、やめようかしら?

今、本当に転職すべき?

この人と結婚して本当にいいの?

(AさんとBさん、どっちを選べば幸せになれるのかしら?)

 

本当は右を選びたいのに左を選ばざるを得ない・・・

もし逆を選んだらいろんなことを犠牲にしないといけなくなる・・・

 

小さな迷い(失敗してもリスクがないもの)から、人生を左右するくらいの別れ道を前にしての迷いまで、誰しも必ずあることではないでしょうか。

 

【迷う】

進むべき道や方向が分からなくなる

【悩む】

決めかねたり解決の方法が見出せなかったりして心を痛める。

                            -大辞泉参照-

 

悩んでもいいけれど、迷ってはいけない。

よくこういう言葉を聞きますが、みなさんはどう思います?

 

どちらの選択をしたとしても、「あぁ、これでいいのだ~」と心の底から思えた時、その選択の迷い、悩みから解放されることでしょう。

 

迷いや悩みが深ければ、それだけいろいろ思考錯誤したということ。人の気持ちに敏感になれたり、より共感力が高まったりするのでしょう。

また、迷いや悩みの深さは、結果的には、自分の気持ちを強くさせたり、確固たるものにさせたりします。

迷いや悩みは、人を熟成させるための一つの大事な「ツール」かもしれません。

 

バーゲンの話から、なんだか随分飛躍してしまいましたが、日々、迷い、悩み葛藤することは、人間の成長には必要なことかもしれませんね。

 

110619_1759301.jpg今日買ってきたメロン(今日は特別♪父の日のプレゼントに。)に刻まれた網目を見ながら、何だか、迷い葛藤する人の「脳」みたいに見えてきて・・・。細かく深く刻まれたメロンの網目を見ると、おやおや、このメロンさんも葛藤して、見事に熟し、今日の食べごろを迎えたのかもしれませんね。

 

メロンを見習いながら(?)有難く、いただくことにします♪

 

 

 

 

 

 

 

クライアントサービス部 荒巻

 

当社サービス一覧
業種別
小売・卸業
飲食業
建設業
不動産業
医療
マッサージ・鍼・灸
IT企業
記帳代行・決算申告業務
低価格記帳
法人税
所得税
経理代行
会社設立
起業
監査業務
監査業務
各種相談
相続
借入サポート
保険業務
助成金
代表からのご挨拶
中途採用のご案内
税務カレンダー
ご契約までの流れ
お客様の声
よくあるご質問
メルマガ登録
経営支援サイト入口
企業経営者の皆様へ
医業経営者の皆様へ
リンク集