スタッフブログ

大切なもの

2011/01/11

こんにちは、クライアントサービス部兼OA部の宮地です。


 

2011年がスタートしました。

今年もガッツでがんばります。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

21世紀がスタートして10年ですね。

昭和の時代からしか知りませんが、世の中は凄まじく変わってきていて、その進歩のおかげで私達の生活は随分便利になり、IT関係や生活水準も高くなってきたと思います。

 

社会環境は時代とともにどんどん変化していると感じています。

 

ただ便利になり、得るものもあるけれど、その合理化によってココロや身体に歪みも生じ、失っていくものもある気がします。

 

l  核家族が増え、近所つきあいや人と人の関わりが希薄になっている。

l  つい便利な惣菜・弁当・コンビニ・ファーストフードを利用して、食育が育たない。

l  少子化にともなう親の「過保護・過干渉」

l  虐待の増加・子どもに情緒や行動、性格形成面にダメージを与える「親の不適切な関わり」

l  「居場所のない子ども」いじめ・自殺・引きこもりの増加

l  電子ゲームの魅力

l  インターネット・携帯電話による、裏サイトによるイジメ・出会い系サイトでの援助交際・有害サイトetc・・・

 

私は10歳の息子と6歳の娘を持つ2児の母です。

今の子どもたちを取り巻く環境は、私が子どもの頃とは大きく違い、大人もまた、私の母が育児をしていた時と、今の私とでは周りの環境は大きく違います。

 

社会のこれらの変化は、子どものしつけ方にどのように影響するだろうか。

子ども、大人に限らず心を病んでしまう人が多くなっています。

また大人の自分も昔の時代とは違う価値観、合理化によって大切なものを見失う時もある気がします。

 

新しいものを適度に利用しつつも、大切にしたいものを忘れないように、また子どもたちに伝えていきたいです。

 

 

大切なもの(画像).jpg