スタッフブログ

人生のバイブル『三国志』

2011/02/21

ほんとーーーに大好きですheart02三国志。

 

こんにちは!!営業部の野村です。

 

スタッフプロフィールにも記載しておりますが、三国志が大好きですheart04

横山光輝先生著書のマンガ「三国志」

北方謙三先生著書の小説「三国志」

ゲームメーカー コーエイの「三国志」「三国無双」「三国志戦記」 などなど・・・

キリがありません。

 

中でも最近特にハマっているのがあります。

そ れ は・・・

 

韓国ドラマ「三国志 THREE KINGDOMS」です。banner_sangokushi_286x155.jpg

 

現在レンタルビデオ店で第3部29巻58話まで並んでいます。

まだ続編が今後並ぶ予定ですが、現在は呉の大都督の周瑜公瑾がわずか36歳で亡くなり、魯粛が後任を任されたところでストップしています。

 

三国志の魅力は一言では語りつくせません。

 

醍醐味は戦のスケールの大きさです。

戦は兵士の数では決まらない・・・そんな戦いがいくつもあります。

皆さんご存知の赤壁の戦い、曹操が平原の覇者になった官渡の戦いなど。

映画レッドクリフを観られた方は想像できると思いますが、10万対100万とかの戦いがあるんです。

 

他には様々な人間模様ですね。

戦いの裏にある様々の図りごとや謀略の数々、時には女性を使って男性を陥れるなどの謀略もあります。中国が舞台になるので、名前が覚えにくいのもありますが、様々な人物が忠義・裏切りを重ねていく様は観ていてハラハラしてきます。

 

私は昔からずっと日本の大河ドラマで5年位かけて三国志を放映するなら誰をキャスティングするかなど三国志好きの友人と酒を飲みながら語っていました。

 

o0315044810822418146.jpgその願いを叶えたのは「三国志 THREE KINGDOMS」なんですlovely

 

内容も三国志演技を忠実に再現しており、関羽や張飛などはイメージに即したキャスティングになっています。

 

 

三国志演義は基本的に劉備を正義、曹操を悪として描かれておりますが、このドラマもそのスタンスは変わらないままでもキチンと魏呉蜀全てにスポットがあたるように制作されているので三国志好きの方なら絶対観るべきです。

 

 

また女性にもスポットをあてているシーンが数多くあるので、今まで三国志に興味がなかった女性の方でも見ごたえがあります。

 

 

今韓国ドラマは、どのドラマも大ヒットでレンタルビデオ店では専用コーナーで広いスペースが設けられています。

「三国志 THREE KINGDOMS」随一で面白いので是非レンタルしてみて下さい。

 

以上自己満足を書いてみました。。。。。sweat01

 

 

sangoku.jpg