スタッフブログ

メロンの葛藤

2011/06/20

私、迷っています・・・。

このスカートはこの値段で本当にお買い得かしら?

このストールはオレンジとブルーとどちらが私に合っているのかしら?

(そもそも、このストールは必要かしら?)

 

すでにお分かりかと思いますが、近々訪れるバーゲンの一場面です。

本当によく迷います。

(1、2時間くらいは軽く考え込みます…)

 

迷うとは、どういうことでしょう?

上の例で言えば、

「お買い得かどうか分からない」、「どちらが似合っているか分からない」

 

結局、迷うということは、何かと比べてという場合がありそうですから、「是が非でもという強い気持ちまではない」のかもしれませんね。

 

だったら、こんな場合はどうでしょうか?

この家を買おうかしら、やめようかしら?

今、本当に転職すべき?

この人と結婚して本当にいいの?

(AさんとBさん、どっちを選べば幸せになれるのかしら?)

 

本当は右を選びたいのに左を選ばざるを得ない・・・

もし逆を選んだらいろんなことを犠牲にしないといけなくなる・・・

 

小さな迷い(失敗してもリスクがないもの)から、人生を左右するくらいの別れ道を前にしての迷いまで、誰しも必ずあることではないでしょうか。

 

【迷う】

進むべき道や方向が分からなくなる

【悩む】

決めかねたり解決の方法が見出せなかったりして心を痛める。

                            -大辞泉参照-

 

悩んでもいいけれど、迷ってはいけない。

よくこういう言葉を聞きますが、みなさんはどう思います?

 

どちらの選択をしたとしても、「あぁ、これでいいのだ~」と心の底から思えた時、その選択の迷い、悩みから解放されることでしょう。

 

迷いや悩みが深ければ、それだけいろいろ思考錯誤したということ。人の気持ちに敏感になれたり、より共感力が高まったりするのでしょう。

また、迷いや悩みの深さは、結果的には、自分の気持ちを強くさせたり、確固たるものにさせたりします。

迷いや悩みは、人を熟成させるための一つの大事な「ツール」かもしれません。

 

バーゲンの話から、なんだか随分飛躍してしまいましたが、日々、迷い、悩み葛藤することは、人間の成長には必要なことかもしれませんね。

 

110619_1759301.jpg今日買ってきたメロン(今日は特別♪父の日のプレゼントに。)に刻まれた網目を見ながら、何だか、迷い葛藤する人の「脳」みたいに見えてきて・・・。細かく深く刻まれたメロンの網目を見ると、おやおや、このメロンさんも葛藤して、見事に熟し、今日の食べごろを迎えたのかもしれませんね。

 

メロンを見習いながら(?)有難く、いただくことにします♪

 

 

 

 

 

 

 

クライアントサービス部 荒巻