スタッフブログ

確率?それとも…?

2011/12/26

前回の問題、みなさんはどう解きましたか(-_-;)?

私が解説をさせていただきましょう~

(お話の続き)

確率の考え方を知った吉田さんは、後日、ケーキ獲得のチャンスがあった際、最初は赤の箱を選びましたが、青が外れたことを知ってそのあと確率2倍になる緑の箱に変えました。(@_@;)

 

私も最初は赤い箱を選びましたが、確率の考え方を知っていても赤い箱でいいです、といいました。

 

結果のパターンは2つです。

私は赤い箱にケーキが入っていると思います、緑の箱に入っている確率が赤い箱の2倍でも変えません!

 

 

122612.jpg≪赤い箱にケーキが入っていた場合≫

変えなかったから当たった…バンザ~イ!(^^)!

自分を信じてよかった★☆

 

≪緑の箱にケーキが入っていた場合≫

残念…ケーキを食べ損ねた(泣)

 

 

問題は、確率の高い緑の箱に変えたのに、赤い箱に入っていたという場合です…

 仕方ないよね…確率が高い方を選んでたまたま外れたんだから…

 

 なんで変えちゃったんだろう(>_<)、変えなかったことで外れちゃったほうがまだあきらめがつくのに…

 

よくばりなひとは両方考えるのかもしれませんが、私は後者の方です。

確率というのはあくまで確率であり、決してそうだという保証ではありません。ただし、

その確率をより高いものに近付けるために、日々経験を積んでひらめきに磨きをかける

のです。

 

と、数学を感情論で解こうとしてしまいました∝

 

私はネッシーやツチノコの存在を信じています。(河童はいないような気がしますが)

ただ、これらは信じる人にだけ見えているのかもしれません…

 

1226.jpg私に赤い箱が透視できたように…

 

 

 

皆様、よいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントサービス部 荒巻