スタッフブログ

新年のご挨拶

2012/01/01

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年は、ヨーロッパの金融危機、タイの洪水、東日本大震災や円高問題等でみなさまはかなりの逆風の中、頑張られたことと思います。

 

当事務所もみなさまあっての当事務所です。

当事務所もかなりの逆風でしたが、今年は、昨年を取り返し、飛躍の年にしたいと思います。

 

今年は辰年です。

 

「辰」は『漢書』律暦志によると「振」(しん:「ふるう」「ととのう」の意味)で、草木の形が整った状態を表しているとされます。

後に、覚え易くするために神話上の動物である龍が割り当てられました。

もともと龍は竜と同義です。

 

竜は神獣・霊獣であり、麒麟・鳳凰・霊亀とともに四霊のひとつとして扱われています。『史記』における劉邦出生伝説をはじめとして、中国では皇帝のシンボルとして扱われました。

水中か地中に棲むとされることが多とされています。その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われています。

 

みなさまも是非、この竜にあやかり、竜巻となって、天空に昇り自在に飛翔する龍のように活躍されることを願っています。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

直筆12.jpg