スタッフブログ

節分

2012/02/06

こんにちは。

総務部の伊藤(実)です。

 

2月3日は節分の日ですね。

毎年恒例の豆まきを事務所内で開催しました。

 

今年はスマートな鬼さんです。

 

①.JPG

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

当事務所のみんなも一生懸命、鬼に豆をぶつけていましたdash

 

「鬼は外、福は内~♪」

 

鬼退治をしたあとは、気分的にもスッキリしたような気がしますsun

 

 

節分で食べる豆の数ですが、地方によっては食べる数が違うそうですが、年の数だけ豆を食べるという説や、実年齢+1の数だけ豆を食べるという説があるそうです。

 

②.JPG

 

私は年の数の分だけ豆を食べました。けっこうな数でしたがhappy02

 

 

連日、寒い日が続きますが、もうすぐ春はやってきます。