スタッフブログ

“我が家の償却資産”

2012/02/13

こんにちはクライアントサービスの宮地です。

 

先月末が期限でしたが、償却資産税の申告はお済ですか?

資産といえるほどお宝があるわけではないのですが、我が家の償却資産についてお話します。

 

昨年12月に突然自宅の洗濯機が動かなくなりました。

シロモノ家電は、一日でも使えないと家族がいるので大変パニックになります。

買いに行く暇もないし、購入しても搬送の日程などすぐに対応してもらっても2〜3日はかかるでしょう。

困ったと思っていたところ夜ネットで調べていたら『翌日配達!』しかも古い洗濯機の回収も合わせてやってくれる。

早速 夜中に注文、無事翌日帰宅後に届き、洗濯機が使えなかったのは実質1日でコインランドリーに走ることもなくてよかったです。

便利になったものですね~。

 

この洗濯機は購入して5年くらいでしたが、よく使う我が家は5年くらいが買い替え時期なんです。

私がよく家電やちょっとした贅沢な物を買う時に、考えるのが我が家の償却年数です。

その品物を買ってどのくらい使うか考えて購入します。

 

例えば・・・

・冷蔵庫…10年くらい

・洗濯機…5年くらい

・テレビ…10年くらい

・PC…5~6年くらい

という感じです。

 

今の冷蔵庫はすでに14年くらい経ち、いつ壊れてもおかしくない状況なので、経済的に余裕があるときに買い替えたがパニックにならずに安全に過ごせるかもしれませんね。

 

FMV.JPGさてPCについてですが

私が初めてwindowsのPCを購入したのは96年だったと思います。

Windows95が発売されてしばらくしてのことでした。

それまでワープロを使っていましたがPCがすごく便利で画期的だったのを覚えています。

 

当時34万円くらいのノートパソコンです。

今や一家に一台みたいに普及していますが、当時はそれほど世の中に普及していませんでしたね。

どうしても使ってみたくて思い切って買いました。

 

HDDが1ギガくらい、メモリも16MBで、今ではお話にならないくらい可愛らしい頭脳のPCでしたが、当時はこのPCで結構十分に便利に使えていました。

しかし3年後には、おもちゃにしかならないほどのものになっていましたが。

 

当時はすごく高い買い物でしたが、

でもその3年間で34万円を償却できるほど、私にとっては大変役に立ってくれました。

今の時代では10万円以下で、500倍以上の頭脳のPCが売っていますよね(^^;)

 

 

時には思い切る判断もOKですよね(笑)