スタッフブログ

○○政権を作ってみたら

2020/05/25

時の人

安倍政権。

時の人とは語弊があるな。

なかなかの物議を醸しだしているが、そもそも人の上に立つとはどんな素質が必要か。

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず。

まぁ、これも一理ある様子。

他には・・・

1.リーダーシップがある

⇒これは嫌がる散歩犬を無理やり引っ張ってついて喜んでいると勘違いしがちな人のこと・・・。

2.話をまとめることができる

⇒話をまとめるというよりは、自分の意見を押し通しておわり。

3.率先して自分の意見を出す

⇒まさしく、2で他の人が意見を言うことがはばかられるくらい自分の意見を主張し、他の意見に対しては「え~それでいいの?ほんとうに??」なんてプレッシャーをかける。

4.自分の後輩から慕われる

⇒これは永遠に謎。慕われていると思っている人はまず間違いなく誤り。

5.ビジネスマンとしてある程度優秀

⇒そう。優秀な人が自分を支えてくれればいい。自分が優秀な人(ほとんどは優秀だと思い間違っている人)は周りの優秀な人間を認めず難癖をつける💦

6.世渡り上手になることも重要

⇒良くいいすぎ。ただのおべっか使い。

7.感情に流されないスキル

⇒感情に流されないのはいいけれど、感情がないのは困る・・・(AIみたいな人?)

8.周りをやる気にさせることができる

⇒これも一歩間違えば、無理やり首根っこをつかんで引っ張りまわし、付いてきていると振り向きもせず。

9.どの人物も均等な目で見る

⇒こんな人見たことない。それに、みんな自分が均等に見ていると思い込んでいる恐ろしいこの世の中。

10.チャレンジできる環境を作れる

⇒人の成功を喜べる人はお釈迦様かキリストの生まれ変わりでは?

11.「指導=説教」と勘違いしない

⇒これに気づける人はいないし、周りが気づいたら悲劇。

12.失敗をむやみに怒らない

⇒最近の人は怒ると怒らないの区別がつかない・・💦

13.部下に弱みは見せないように

⇒言うように、上に立つものが必ずしも仕事ができる必要はない。優秀な人材は上に立つものの役に立てばいい。それが役割。

14.部下としての気持ちを忘れない

⇒初心に戻れる人はもういない・・・

せめて、初心に戻れていないことを反省する気持ちと謙虚な姿勢。

 

結論

指導者として優秀な人がこの世の中に存在しているとすれば、それはとりあえず見かけたことがないという結論。

 

上に立ちたい、指導者になりたいと思う皆様は、まず上の14問がクリアできたら可能性あるかもしれない。

 

 

 

クライアントサービス部 荒巻