スタッフブログ

サツマイモ掘り

2022/10/17

先週、自宅の庭で芋ほりをしました。
家族が趣味で一年を通していろいろな野菜を育てており、私もたまに収穫を手伝ったりしているのですが、サツマイモは初めて作付けしたもので、私も小学生の時以来の芋ほりでした。

写真は大量のダンゴムシの出現や夏の名残の蚊にもめげずに掘り出したさつま芋です。収穫には少し早かったようで全体的に手のひらよりちょっと大きいかな?というくらいの小ぶりサイズです。

ちなみにサツマイモは掘り出してから天日干しで乾燥させ、その後陰干しで2、3週間寝かせないと甘くならないそうで、残念ながら掘った芋の実食は11月に持ち越しとなりました。

掘ったらすぐ食べられると思っていたのに非常に残念です。

総務部 内田