ニュース&トピックス

褒め言葉では「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」を効果的に使い分けよう

2013/03/12

10033642.jpg

人間には「褒めて伸びるタイプ」と「しかって伸びるタイプ」が存在します。

最近は前者の「褒めて伸びるタイプ」が圧倒的に多いです。

社員の良い部分をしっかりと褒めて認めると、確実に成長します。では、どんな褒め言葉を使えばいいのか。相手に対する褒め言葉は、2つに大別できるのをご存知ですか。

それは「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」です。2種類の褒め言葉を効果的に使い分けましょう。

 

「年上部下」には「Iメッセージ」が効果的

 

「YOUメッセージ」とは、主語が「あなたは」で始まるメッセージ。

「(あなたは)よくやった」「(あなたは)頑張った」「(あなたは)仕事が早い」などが挙げられます。

これは、相手に対する評価にあたります。

 

対する「Iメッセージ」は、主語が「私は」で始まるメッセージ。

「(私は)助かったよ」「(私は)期待している」「(私は)うれしいよ」「(私は)感動した」など。

相手からどういう影響を受けたのか、どのように心を動かされたのかを、言葉に示します。

 

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」の間に優劣はありません。

双方を適宜使い分けることをおすすめします。

 

ただし「YOUメッセージ」は「よくやった」「頑張った」と、若干「上から目線」のニュアンスを含みます。なので「年下上司・年上部下」の間では「Iメッセージ」を多用したほうが、人間関係が円滑になるでしょう。



すぐ使える「褒め言葉サンプル」

 

一方で、世の中の社長さんや幹部社員には、「褒めベタ」が少なくありません。

ここで、今すぐ使える褒め言葉のサンプルを紹介します。

社員がいい仕事をしたときに、即座に言えるようにしておきましょう。

 

■感謝の気持ちを伝えたいとき

「ありがとう」「助かりました」「一緒に仕事ができてうれしいよ」「~さんのおかげです」「気を利かせてくれてうれしい」

■一言で効果的に褒めたいとき

「すごいね」「素敵だよ」「さすが」「素晴らしい」「お見事」「絶好調だね」

■具体的な能力を評価したいとき

「決断力があるね」「アイデアが豊富だね」「聴き上手だね」「教え上手だね」「話がわかりやすいね」

■さりげなく能力の高さを評価したいとき

「いいこと言うなあ」「よく考えているね」「勘がいいね」「頭の回転が速いね」

■一生懸命な社員に対して

「行動力があるね」「フットワークが軽いね」「努力家だね」「君は必ずやり遂げる人だね」

■成果を上げた社員に対して

「このレポート、説得力あるね」「さっきのプレゼン、迫力あったよ」「~にかけては天下一品だ」

■期待している社員に対して

「君に任せておけば大丈夫だ」「君は特別だね」「君でなければ」「頼りがいがあるね」

 

昨今の大不況で、今まで通りの努力で達成できていたことが、3倍の努力をしても成し遂げられない状況になっています。

当たり前にやれたことができただけでも、見逃すことなく褒めてみましょう。

そうすると社員一人ひとりに自信がつき、今まで以上に成長し、企業の業績が上向くでしょう。