スタッフブログ

電力見える化システム・・・って?

2013/09/17

flair節電を意識していますか?

我が家は家中が電化製品ばかりです。

毎日当たり前に使っている電気ですが、猛暑だった今年の夏は やはり電気料金も高くなっていました。(><)

先日、私が担当しているお客様の株式会社TECH-POWER JAPANのN社長からのお勧めで“電力みえる化システム「HEMS」”を導入しました。

 

「HEMS」は、「ヘムス」と発音する。「home energy management system」の頭文字を取ったもので、日本語でも「ホーム・エネルギー・マネジメント(管理)・システム」と呼んでいる。一言で説明すると、センサーやITの技術を活用して、住宅のエネルギー管理、「省エネ」を行うシステムを指す。家の中でどれだけエネルギーを使っているかを把握し、コントロールするためのシステムです

すごい・・・

 

hems_01.jpg

 

今まで待機電力や節電をあまり意識できていなかったのですが、自宅で使っている電力の状況が自分のPCやタブレットで手に取るように簡単に見ることができるんです!

 

費用は105,000円ですが、

補助金が(10万円)(設置に伴う工事費用含みます)

実質5千円でつけられるんです!

 

仕事をしていて留守の時でも、子どもたちの様子までわかってしまうからすごいです。

 

 

clock15:00—今学校から帰ってきたな・・・・(・_・)

clock15:00~16:30 —テレビ見てるな・・・(--;)

clock16:30— 外出(習い事)したみたい・・・(^^*)

clock18:00— 帰ってきた・・・(^O^)

clock18:30~—自分の部屋で何かしてる・・・@@;

 

なんてことがだいたいわかっちゃうんですよ(^o^)

おもしろ~い!!

そのほかにもいろいろな機能があります

皆様も導入してみたい場合は、補助金の予算が終わらないうちにお早めにご検討ください

 

頑張って節電しま~す(^^)/

 

 

クライアントサービス部兼OA部 宮地