スタッフブログ

ふるさと納税 まだ間に合う?

2015/11/24

こんにちは 宮地です

皆さまふるさと納税はされていますか?

 

忙しく私もまだ今年はしていません(><)

ふるさと納税をご存じない方もおられると思います

本当にお得なんです!

 

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。

個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

こちらは確定申告時に申告していましたが確定申告の必要のない方は

2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。今年はこの控除額も2倍になっています!

 

ふるさと納税サイト

http://www.furusato-tax.jp/about.html

住民税の納税通知書でシミュレーションできます

http://www.citydo.com/furusato/what/07.html

 

まだ間に合いますよ(^^)/