スタッフブログ

ガーデニングは1年にしてならず

2023/05/08

ガーデニングにはまって1年が過ぎました。

雨にも負けず、笹にも負けず、
夏の暑さと蚊にも耐え、
花を植えては枯らした1年間。
毎日のように動画を見て少しずつ勉強してきましたが、
どうにもうまくいかない。

実際に実例を見るべきだと思い、見学できるところを探し、
ガーデン見学に行ってきました。

伺ったのはナチュラルガーデン南阿蘇さん。
個人宅のお庭とのことですが、いくつかのエリアに分かれていて見ごたえ十分です。

我が家にある花や低木もありましたが、大きさが段違いでした。
何種類もある憧れのクレマチスはどれも長くツルが伸びていて、我が家の貧相な姿とは全く違います・・・

大きさでいえば巨大なモッコウバラは圧巻です。
隣の木に絡みついているのだと思いますが、あそこまで大きくなるとは知りませんでした。

知らない花もあり、今後の植栽に大変参考になりました。
実際に見るのは大事ですね。

 

せっかく阿蘇に行ったので近くの道の駅で雄大な景色とソフトクリームも堪能しました。
こんなところに住みたいです。
でも次に来るときは連休は避けようと思います。
多すぎて車を止めるのに一苦労でした・・・

 

 

翌日には友達と念願のタコ鍋も食べて大満足のゴールデンウィークになりました。
ついでに我が家の花も。

 

 

 

クライアントサービス部
藤好