スタッフブログ

断捨離ブーム

2024/05/13

こんにちは。クライアントサービス部の安村です。
昨年に娘が大学に進学し、この春息子が高校に進学しました。
そこで、ずっとしたかった断捨離についに手を付けました。
今までも、子供たちの進級のたびに不要なものを処分していたつもりでしたが、
「まだ使うかも」「一応とっておこう」というものたちが蓄積されたので、
思い切ってやってみようと決心しました。

まずこの時点で絶望しました。
断捨離あるあるなんですが、子供たちの懐かしい物を手に取るたびに時間が過ぎていく・・・。
髪を振り乱しながら必死で片付けました。
そしてこのゴミ袋の量です。
この日だけでなく、週末のたびに断捨離をしたのでこの倍くらいの量になりました。(ちなみに福岡市は一度に出せるごみの量が決まっているので、ごみ収集の日に何度か分けて出しました。)

書籍類はどうするかいったん保留中です。
私が子供の時に読んでいた名作もあるので、勢いで捨てるとあとあと後悔するかもしれないので。

収納スペースが増えたことで心もすっきりし、まだまだ断捨離ブーム継続中です。
しかしながら先月、この作業のせいか人生初のギックリ腰になりました。
今後はほどほどにしたいと思います。