スタッフブログ

ハプニング?!

2011/10/03

こんにちは。総務部の伊藤です。

 

9月の連休にお休みをいただいてフランス&スペイン旅行に行ってきました。

お天気にも恵まれ、フランスで誕生日を迎えることができましたが、誕生日当日はハプニングが起きたのです!

フランスまでは13時間の飛行時間でした。

 

思ったよりもあっという間に到着した気がしました。

 

 

初日はスペインのバルセロナへ。

 

スペインでの目的はガウディが建築を手がけたサグラダ・ファミリアを見ることです。

2005年にユネスコ世界遺産に登録されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成まで300年はかかると予想されていた工事ですが、公式発表ではガウディ没後100周年目の2026年に完成するとされているそうです。

みなさんも完成姿を見に行ってみてはどうでしょうか?

 

続いてフランスです。

エッフェル塔・凱旋門・オペラ座・ベルサイユ宮殿・ノートルダム寺院・モンマルトルの丘など見どころ満載でした。

 

 

②オペラ.jpg③ルーブル美術館.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤シャンゼリゼ通り.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥モンサン.jpg

私のおススメの場所はモン・サン・ミッシェルです。

1979年にユネスコ世界遺産に登録されています。

 

 

大西洋に浮かび、満潮時の大波が来ると、1時間で15cmも水深が変わり、島の城壁の中までも水が入ってきます。

 

残念ながら、その光景は見ることができませんでしたが、島内に宿泊でき、美しい島を散策できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパはスリや置き引きなどの犯罪が多いそうですが、旅行中、安全に過ごすことができました。

 

ですが、私の誕生日当日に事件は起きたのです!

 

帰国するために空港のチェックインカウンターへ搭乗手続きをしていた時です。

スタッフの人が私に「予約リストに名前が入っていません。満席のため、飛行機には乗れません」と言うのです・・・。

日本の旅行会社でちゃんと予約しているし、飛行機の予約番号も持っています!

「そんなはずはない!」とスタッフの人に伝えましたが、飛行機には満席のため搭乗することができませんの一点張り・・・。

理由を聞いてみると、オーバーブッキングが発生しているとのこと・・・。

 

 

え・・・??日本に帰れない・・・。帰国日の翌日から仕事なのに・・・。

 

オーバーブッキングという言葉は知っていましたが、まさか自分がこんな目に合うとは想像すらしていませんでした。

考えていても時間は出発時間は刻一刻と迫っています・・・。

これはやるしかない! 

 

交渉。

 

交渉。                                         

 

交渉。

 

交渉の末、航空会社は非を認めてくれて、次の便に乗ることができ、補償金もいただき、無事に帰国することができました!

 

 

話は変わりますが、お買いものをしていて気付いたことです。

海外は消費税が高いのですね!!レシートを見てビックリしました!

 

【スペイン】

主に食料品などの生活必需品・・・4%
レストランや交通・・・8%
その他の品々・・・18%

 

【フランス】

生活必需品や生鮮食品・・・5.5%

嗜好品や加工食品・・・19.6%

(レストランで食事をした場合19.6%も掛かるのに対し、お持ち帰りにした場合は5.5%になるそうです。)

 

海外に比べると日本の消費税は安いと感じますが・・・。日本も消費税などの増税が待っているのでしょうか。

 

 

この旅行を通していろいろと勉強になりました。

 

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。