スタッフブログ

ITの時代 面倒くさいを感じることから進化が始まる

2020/05/18

こんにちは宮地です

 

パーソナルコンピュータのWindows95が世に出て25年 四半世紀ですね

この25年で世の中はすごく進化しましたね

当初はネット環境は課金制や時間の制限があり、利用しにくかったのですが、今や歩きながらでも電話でネットやり放題ですから

何でも直ぐに調べられて、海外にもただでTV電話できちゃう時代です

 

95年当初、私がいくら便利だと友人に勧めても「必要ない」と言い切られていましたが

今や会社でPCのないところはないのではないでしょうか

一家に1台でなく、一人1台の時代?

今就職で求められるPCスキルは必須になっているようです

小学校でもプログラミングの授業が始まるようです

 

IT

IOT

ICT

いろんな言葉も生まれますね

ついていけてますか?(笑)

めんどくさいと感じることが大事

面倒な作業をPCを使うと各段に便利になり、またその使い方によってはもっと便利になることも多いです

面倒な事にぶつかった時、便利な関数を探したり 工夫したり そこに進化が生まれるのかなと思います

また物作りが苦手な私ですが、PhotoshopやIllustratorを使っての画像編集、動画編集にハマったり趣味も広がりました

 

私は松岡事務所でIT部門にも携わっています

日々進化していく機能や問題などに、解決したり取り込んでいくことを求められます

 

新型コロナウィルスの対策でも日本は遅れていて

中国や他の国に負けているなあと感じます

まだまだ国がアナログなんでしょうね

 

今やITをうまく使いこなせるようになることが、多くの面倒くさいを解消してくれるのではないでしょうか?

私もメゲずに精進し 頑張ります

 

若い世代は吸収が早い

 

私以上にスマホやTVのリモコンを使いこなす娘にイラっすることもありますが

PCの方もいつか追い越されるでしょう

 

私パソコン苦手で・・・とか言ってられません

まだまだ進化しなくては

 

若い子に笑われないようにしないとね ^^;

S100