スタッフブログ

紅葉八幡宮で餅踏み

2023/05/15

先日娘が1歳になり、
初誕生祝いに早良区の紅葉八幡宮に行ってきました。
名前の通り紅葉がたくさんあり、とても綺麗な神社です。
初誕生の餅踏みをしましたが、
全国的には餅を背負う風習が多いそうですね。

【紅葉八幡宮のHPより要約】
お餅は赤ちゃんが一生食べ物に困らないように、と一升餅を使用します。
お米には人間の力の源となる稲魂(いなだま)がこもっており、
その稲魂のこもったお米の凝縮したお餅は、力餅とも言うように、
たくさんの力のこもった食べ物です。
そのお餅を足で踏むことにより、
その力を足にいただき、しっかり立って歩けますように、
というのがこのお餅踏みの主旨となります。

息子の初誕生の際も伺ったので今回で2度目の祈願となりました。
・可愛い衣装が数種類から選べる
(写真のワンピースの上に着ているのが衣装です)
・お餅を用意してくれる
上記2点で初誕生にとてもおすすめな神社です。

お餅を踏むために購入した
小さなわらじ。
とても愛らしいですが
これをどうするか…ずっと悩んでいます。

総務部 N